思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

今年の収穫作業もそろそろ終盤です!

 

12月になりましたが、“ふじ”の収穫作業が続いています。

f:id:agri-connect:20191205230252j:plain
「2019 / 12 / 05:高所作業車での収穫作業」

 

今年の収穫は、りんごの色付きが遅くて例年より2週間ぐらい遅れました。

収穫作業の進捗がものすごく遅れているように感じていましたが、作業日誌を見直したら 昨年(2018年)は【12/08】にすべての収穫作業が終わっていました。

今年の収穫作業は、おそらく今週中に終わりそうです。

昨年と大きく違うところは、2週間の遅れを取り戻すため農場メンバー以外に工場の方々外部の方に収穫作業を手伝っていただいています。

f:id:agri-connect:20191205230446j:plain
f:id:agri-connect:20191205230502j:plain

「2019 /12 / 05:ここは傾斜がきついので、農場で一番の難所」

 

もちろん収穫したら終わりではなく、選果して出荷する作業があります。

収穫作業と並行して選果作業も進めていますが、山のようにあるりんごたちの選果は年内の終わるのだろうか・・・。
 ≪関連ブログ≫
  2018/11/14★“ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!
  2018/11/28★りんごの選果作業:この違い、わかりますか?? - 思い立ったが吉日!
  2019/11/16★“ふじ”の選り取り収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

来年からは自分たちでりんご畑を管理していくので、すべて夫婦2人作業

ここの農場のようにたくさんの人手があるわけではないのですが、効率よく、楽しく、夫婦の連係プレーでがんばります。
 ≪関連ブログ≫ 
  2019/08/06★「林檎(りんご)」の名前の由来、知っていますか? - 思い立ったが吉日!
  2019/08/27★“つがる”の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!
  2019/09/26★名刺を作りました! ② - 思い立ったが吉日!
  2019/10/17★【就農に向けて①】「就農準備相談会」の開催! - 思い立ったが吉日!
  2019/11/21★【就農に向けて②】「経営計画検討会」の開催! - 思い立ったが吉日!