思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

【就農に向けて①】「就農準備相談会」の開催!

 

離農するりんご農家さんの畑の話をいただいたのが、今年の5月。
北海道から長野県へ移住して、農業法人に勤めながら技術を学び始めてちょうど1年が経った頃です。

仕事が休みの日には、摘花・摘果や収穫などのお手伝いで足を運んでいました。
 ≪関連ブログ≫
  2019/05/06★「花そう摘花」が始まりました! - 思い立ったが吉日!
  2019/08/27★“つがる”の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

畑のお話をいただいてから約5ヶ月後。
10月に「就農準備相談会」を開催していただきました。

f:id:agri-connect:20191016211503j:plain

(参集者)
 ・畑を貸していただくH農園 H氏
 ・私たちが勤めている農業法人の社長 N氏
 ・営農支援センター みらい Y氏、S氏
 ・農業改良普及センター M氏
 ・山岸純二、山岸さやか

 

営農支援センターみらいの方々の声かけにより、お忙しいところ集まっていただき、下記の事柄について情報共有をしました。
 “営農支援センターみらい”とは・・・?≫
   2018/12/16★「農機具リース」の学習会に参加しました! - 思い立ったが吉日!
 
 ①経過報告
 ②確認事項:貸借の意志(貸主:H氏、借主:山岸)
 ③農地の状況
 ④貸借面積
 (⑤地代)
 ⑥作付け品目
 ⑦農機具について
 ⑧住宅について
 ⑨就農時期
 ⑩その他

次回は、来月・11月に「経営検討会」を開催予定。