勤め先から支給された剪定鋏(ハサミ)を使っていましたが、新しい鋏を購入しました。
「わが家では“キョロちゃん”と呼んでいます!」
夫がいろいろ調べてくれて、秋田県の【佐々木刃物店】の剪定鋏に決めました。
この剪定鋏は“ピストル型”と呼ばれる形のもので、今まで使っていた剪定鋏とは採寸が異なるようで、自分用には【16.5㎝】を注文。
「2019 / 04 / 20:剪定鋏が届きました!(私:16.5㎝、夫:17.0㎝)」
今まで使っていた剪定鋏とは持った感じも形も違いますが、とても気に入りました!
「鋏に“刃文(はもん)”があります」 「“秋田犬”の刻印」
届いた鋏を実際に手に取って見て、気に入りましたがさらに小さい【15.5㎝】の剪定鋏も使ってみたいと思い、再度、剪定鋏を注文(鋏ケースも一緒に)。
「2019 / 06 / 25:再度、剪定鋏が届きました!!(私:15.5㎝、夫:16.0㎝))」
新しい剪定鋏をどのタイミングから使おうかな・・・。
やはり【自分たちが借りる畑の剪定作業から】にしよう、と思います。
はじめは一丁しか持っていなかった鋏ですが、今は使い分けしています。
≪①職場から支給された鋏≫
初めはこの鋏で剪定作業をしていましたが、今は‟ひこばえ”を切る時に使っています。
「岡恒(おかつね) 剪定鋏180mm:軽くて使いやすいです」
≪②夫からいただいた鋏≫
りんごの樹の枝を剪定する時には、この鋏を使っています。
重厚感があって使いやすく、気に入っています!
「株式会社 外山 ‟宗家秀久印鋏”」
≪参照≫ 商品紹介/越後植木鋏の宗家、外山刃物