台風19号が、大暴れをして過ぎ去っていきました。
長野県に移住して約1年半になりますが、今回の台風は多くの爪痕を残していきました。
台風から一夜が明け、あの暴風雨がウソだったかのようないい天気になりました。
この日の大半は、台風で落ちてしまった【りんご拾い】作業に追われました。
「2019 / 10 / 13:今が収穫時期の “蜜入りが多い黄色いりんご”」
私が【りんご拾い】に行った畑は、“蜜入りが多い黄色いりんご”がたくさんあります。
≪関連ブログ≫
2018/10/08★とても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” の収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!
もともと実が落ちやすい品種ですが、案の定、台風の影響でたくさんりんごが落ち、枝が折れていました。
「2019 / 10 / 13:たくさん落ち、枝が折れてしまいました」
別の畑ですが、こんなに大きな樹が折れてしまいました・・・。
「2019 / 10 / 14:来月に収穫予定だった“ふじ”」
今はりんご栽培の技術を学びながら農業法人に勤めていますが、来年からいよいよ独立就農をします。
【りんご農家】として、りんご栽培をして生計を立てていきます。
自然を相手にする仕事は、とてもやりがいがあり楽しい反面、大切に育ててきたりんごが一夜にしてダメになってしまうリスクを併せ持っています。
自然を相手にする仕事は、その災害をも受け入れ、受け止める覚悟が必要なのだと肝に銘じるべきと思っています。
台風19号により、多くの地域で被害が出ています。
私が住んでいる長野県でも、千曲川の決壊で北信(ほくしん)地方では甚大な被害が出ています。
被害に遭われた方々の日常、被害に遭われた地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。