思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“紅玉(こうぎょく)”を収穫しました!

 

遠くに見える3,000m級の山々は、うっすら雪化粧しています。
朝晩は冷え込むようになり、季節の変わり目をひと雨ごとに感じます。

 

先日、“紅玉” の収穫をしました。

近年の甘さ重視のりんごに比べ、香りと酸味が強いのが特徴で
加工・調理に向いているりんごです。

f:id:agri-connect:20181023213319j:plain「紅玉(こうぎょく):小玉で真っ赤なりんご。酸味が強いのが特徴」

 

≪紅玉(こうぎょく)≫

 ・アメリカで発見された古い品種(アメリカでの呼び名「ジョナサン」)

 ・1871年(明治4年)に北海道開拓使がアメリカから苗木を輸入。

 ・香りと酸味が強いのが特徴で、加工・調理に向いているりんご

 ・「酸味が強いので味がはっきりしている」「煮崩れしにくい」「香りが強い」

 ・果重:200~250g

 ・糖度:約13%

f:id:agri-connect:20181023213300j:plain
「収穫したものは蜜入りしていて、酸味と甘みを持ち合わせていました」

 

今時期はいろんな種類のりんごが並びますが、いろいろ食べ比べしての
一番人気は「シナノスイート」です。
酸味が穏やかなので、甘さが引き立ち食べやすいのだと思います。

 ≪関連ブログ≫
  シナノスイート★りんご狩りが始まりました!(シナノスイート) - 思い立ったが吉日!


もちろん「紅玉のみ」ご購入されるお客様もいらっしゃいます。
話を聞くと「アップルパイを作るから」という方が多い中、
「(紅玉を)そのまま食べるのが好き」という方も!

 

世間の需要が「甘さ」へ切り替わり、「日持ちの良さ」も求められる今でも
根強い人気がある “紅玉” は、とても興味深く面白いりんごだと思います。