思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

りんご狩りが始まりました!(シナノスイート)

 

りんごの収穫は “つがる” が8月下旬ごろから始まり、先月から “シナノスイート” の
りんご狩りが始まりました。 

f:id:agri-connect:20181014210817j:plain「マイカーやバスツアーの方が、りんご狩りを楽しんでいます」 

 

りんご狩りの “シナノスイート” は、あまり背丈が大きくならないように育てています。 高いところでも、脚立で十分対応できます。

f:id:agri-connect:20181014210726j:plain
「わい化栽培:樹を小さく仕立て、栽培管理や収穫の効率化をはかる」

 

 

≪シナノスイート≫

 ・長野県果樹試験場が、生産量No.1「ふじ」と、生産量No.2「つがる」を
  交配、育成した品種

 ・長野県生まれのオリジナル品種りんご三兄弟」の一つ
   ※「りんご三兄弟」→ 秋映(あきばえ)、シナノスイート、シナノゴールド

 ・ 糖度は14~15%ほどですが、酸味が穏やかなため、柔らかい甘みが感じられ
  酸味が苦手な方にもおすすめ。

 ・ 果重:300~350g

 ・ 糖度:約14~15%

 

先日、バスツアーのお客様たちと一緒にりんご畑へ行きました。
ほとんどの方が初めてのりんご狩りだったようで、 樹になっているりんごを
楽しそうに選んで収穫していました。

私もここの畑の摘果作業をやり、ほんの少しでも関わったので、りんごが実り、
収穫時期を迎え、りんご狩りで楽しそうな様子を見るのは、なんだか誇らしくも
あり嬉しくもあります。

f:id:agri-connect:20181014210751j:plain「シナノスイート:食べた方の “美味しい!” の笑顔が印象的です」

 

新規就農するにあたり、りんご狩りも楽しんでいただけるような農園にしたいです。

やりたいコトは、どんどん膨らみます。
今のうちにいろいろ考え、たくさん悩んでおこうと思います。