思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ハスカップの芽が出始めてきました

 

畑から鉢に植え替えして、自宅の庭で年を越したハスカップたち。

特に変化がないように思いますが、“春を心待ちにしているサイン”を見つけました。

f:id:agri-connect:20190224182951j:plain
「ハスカップの鉢①と、アスパラガスの鉢」

 

寒い時期は特に何もしませんでしたが、ここ最近は暖かい陽気が続いているので
水やりを始めていました。

f:id:agri-connect:20190224183008j:plain「ハスカップの鉢②」

 

先日、水やりの時に気づいたのですが、もう芽が出始めていました!

f:id:agri-connect:20190224223327j:plain
f:id:agri-connect:20190224223340j:plain

「“春を心待ちにしているサイン”を見つけました」 

 

昨年、北海道の庭に植え付けていたハスカップは、芽の出始めが4月下旬ごろ
だったので、長野県では2ヶ月ぐらい早いようです。

≪関連ブログ≫  2018/05/13★ハスカップの花が咲きました - 思い立ったが吉日!

 

昨年の秋に、大きい鉢へ植え替えをしたら樹勢が弱くなり、葉もどんどん落ちて
しまったハスカップからも芽が出ていたので、まずはひと安心です。

 f:id:agri-connect:20190224223528j:plain

 

≪関連ブログ≫
  2018/05/13★ハスカップの花が咲きました - 思い立ったが吉日!
  2018/05/28★ハスカップの苗30本、仲間入りしました - 思い立ったが吉日!
  2018/06/12★ハスカップの苗24本、引っ越しました - 思い立ったが吉日!
  2018/07/05★収穫が始まりました(ミニトマト・ピーマン・ナス … ハスカップ) - 思い立ったが吉日!
  2018/07/25★雑草を活用しています「雑草マルチ」 - 思い立ったが吉日!

 2019/01/16★ようやく雪がうっすら積もりました(※番外編:ハスカップ...その後) - 思い立ったが吉日!