思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ハスカップの収穫が始まりました! 2021

 

今年も、ハスカップの収穫が始まりました!

昨年から「ぴーや」が庭に来ているので食べつくされぬよう、今年は不織布をかけてハスカップを守ります。

f:id:agri-connect:20210521165810j:plain
「2021 / 05 / 20:今年、初収穫のハスカップ!」

 

2021年5月14日(金)
“そろそろハスカップの収穫できるかな”・・・と思いましたが、もう少し待つことにしました。

f:id:agri-connect:20210521165942j:plain
f:id:agri-connect:20210521165948j:plain

「2021 / 05 / 14:収穫までもう少し!」

最近、ヒヨドリの「ぴーや」が庭に来てハスカップを狙っているので、不織布をハスカップにかけました。

チョット窮屈になりますが、収穫が終わるまでのガマンです。

f:id:agri-connect:20210521170205j:plain
f:id:agri-connect:20210521170208j:plain

f:id:agri-connect:20210521170211j:plain
「2021 / 05 / 14:不織布をかけていると、キジバトが遊びに来ました」

 

そして、私が居るのに「ぴーや」夫妻は、ハスカップを食べていく図々しさ・・・。

試しに食べましたが、まだかなり酸っぱく、“この状態でも「ぴーや」たちは食べに来るのか・・・”と、ビックリ!!

 

 

2021年5月20日(木)
この日は午後から雨の予報で、すでに小雨が降っているので畑仕事は休みにしました。

昼食後「ぴーや」が不織布の中に潜っているよ!」と、夫の目撃情報を聞き、雨が本降りになるまでハスカップを収穫することにしました。
不織布をかけても嫌がらずに、中に入ってしまうのか・・・。

「ぴーや」夫妻に食べつくされる前に、収穫を始めます!!

f:id:agri-connect:20210521170714j:plain

f:id:agri-connect:20210521170720j:plain
f:id:agri-connect:20210521170724j:plain

「2021 / 05 / 20:不織布を外すと、色付いたハスカップがたくさん!」

1時間ほどの収穫作業でしたが、途中で雨が本降りになってきたので続きは後日。

f:id:agri-connect:20210521170923j:plain
「2021 / 05 / 20:今年の初収穫は【272g】! けっこう収穫できました!」

 

実の大きい・小さいはありますが、昨年よりたくさん付いているように感じます。

たぶん・・・昨年もたくさん付いていたけど、かなりの量を「ぴーや」に食べられてしまったのでは??・・・と、今は思います。
 ≪関連ブログ≫
  2020/05/25★ハスカップの収穫が始まりました 2020 - 思い立ったが吉日!
  2019/05/24★ハスカップの収穫が始まりました - 思い立ったが吉日!

昨年までは、多少のつまみ食いに目をつぶっていましたが、今年はなるべく多くを収穫します!!

≪ハスカップ 観察日記≫
 ハスカップ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!