思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

アスパラガスの収穫が始まりました

 

木々が芽吹き始めましたが、今年の2月に植え付けたアスパラガスの株は変化なし。
 ≪関連ブログ≫ 2019/02/10★アスパラガスの株を植え付けました - 思い立ったが吉日!


“ちょっと掘り起こしてみようかな・・・”と思っていた矢先に、ひょっこり芽が
出てきました!

f:id:agri-connect:20190508225806j:plain
f:id:agri-connect:20190508225910j:plain

「出てくる芽が “緑色” ではない事を、初めて知りました(2019 / 04 / 23)」


翌日、さらに2つの芽が出てきました!

f:id:agri-connect:20190508230925j:plain
f:id:agri-connect:20190508230944j:plain

「2019 / 04 / 24」

 

さらにさらに2つの芽が出てきて、初めに出てきた芽はグングン大きくなりました。

f:id:agri-connect:20190508231055j:plain
f:id:agri-connect:20190508231110j:plain

「2019 / 04 / 26」

 

ドンドン伸びていますが、細いままです

f:id:agri-connect:20190508232345j:plain
「そろそろ収穫かな(2019 / 04 / 29)」

  

そしてまた、新しい芽が出てきました。
今回の芽は今までのものと比べ、初めから太めです。
朝と夕方で、こんなに伸びました。ビックリ!!

f:id:agri-connect:20190508232308j:plain
f:id:agri-connect:20190508232323j:plain

「Before(朝):2019 / 05 / 03」     「After(夕方):2019 / 05 / 03」

f:id:agri-connect:20190508232146j:plain
f:id:agri-connect:20190508232253j:plain

「細いままですが、初の収穫!!(2019 / 05 / 03)」
 

3日間で約15cmも伸びました!!

f:id:agri-connect:20190508233755j:plain
f:id:agri-connect:20190508233810j:plain

 「2019 / 05 / 06」

 

 さらに伸びて30cmほどに!!

f:id:agri-connect:20190508233836j:plain
「2019 / 05 / 08」

 

そして、収穫しました!
柔らかくておいしいアスパラガスでした!!

f:id:agri-connect:20190508233853j:plain
「2019 / 05 / 08」


今回初めて、アスパラガスを育てて気づいたこと。
⇒土から顔を出した時点で、収穫時の太さが決まっているのだということを知りました。
(成長していく過程で、太くなるわけではないようだから)。

種から育てると、収穫までに3年ほどかかるようですが、株を植えるとその年の春には
収穫できるので、こちらの方が楽ですしオススメです!

あと何本ぐらい収穫できるのかはわかりませんが、今後が楽しみです。