思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“つがる”の選り取り(えりどり)収穫が始まりました!

 

お盆が明けてから、日中は30℃越えの暑さが続いていますが、朝晩は涼しくて過ごしやすくなってきました。

知り合いの農家さんの畑では “つがる” の選り取り収穫 が始まりました。
収穫初日、手伝いに行ってきました。

f:id:agri-connect:20190826215047j:plain
「2019 / 08 / 24:“つがる”の畑(わい化)」

 ≪関連ブログ≫ 選り取り収穫とは・・・???
  “ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

今年の“つがる”は色付きが遅いようでしたが、周りの農家さんよりいち早く収穫を迎えました。

f:id:agri-connect:20190826215221j:plain
f:id:agri-connect:20190826215232j:plain

「同じ樹でも色付きがこんなに違います」 「初物(はつもの)です!」


ここの農園さんの畑は、来年から私たちが独立就農する際に借りる予定の畑です。

離農(りのう)するので、畑を引き継いでくれる人を探していましたがなかなか後継者は見つからず、仕方なくりんごの樹を切り始めていたそうです。

その時、松川町の営農支援センター”みらい”から私たちに声がかかり、ここの農園さんを紹介していただいたのが、今年の5月。
北海道から長野県へ移住して、農業法人に勤めながら技術を学び始めてちょうど1年が経った頃です。

仕事が休みの日には、摘花や摘果のお手伝いに足を運びました。
自分たちが少しでも作業を手伝ったりんごの樹たちが、収穫を迎えたことを嬉しいと
思うのと同時に、大切にしてきた畑をしっかり守らなければという想いもあります。

≪関連ブログ≫
 2019/05/06★「花そう摘花」が始まりました! - 思い立ったが吉日!
 2019/05/18★ようやく季節がひと回りしました! - 思い立ったが吉日!
 2019/08/06★「林檎(りんご)」の名前の由来、知っていますか? - 思い立ったが吉日!