思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ジャガイモを収穫しました(メークイン、だんしゃく)

 

梅雨明け直前の7月下旬。
なかなか晴天が続きませんが、思い切ってジャガイモを収穫しました。

f:id:agri-connect:20190730224644j:plain
「2019 / 07 / 26:“でべそ畑”にて(メークイン)」

 

f:id:agri-connect:20190730224937j:plain
f:id:agri-connect:20190730224955j:plain

「2019 / 07 / 26:掘りおこし(Before)」 「2019 / 07 / 26:掘りおこし(After)」


大小いろいろですが、一つの種イモから【6~10個】ぐらい収穫できました。

f:id:agri-connect:20190730225157j:plain
f:id:agri-connect:20190730225213j:plain

「今年のメークイン:ツルンとしたものとボコボコのものと、いろいろです」

 

花が咲かなかった「だんしゃく」も、土の中でしっかり大きくなっていました。

f:id:agri-connect:20190730225319j:plain

f:id:agri-connect:20190730225334j:plain
f:id:agri-connect:20190730225348j:plain

「今年のだんしゃく:花が咲かなくても、しっかり育っていました」

≪袋を使ったジャガイモ栽培⑤≫
後日、こちらも掘り起こしました。
畑で育てていたものより、細かい根がたくさん張っています。

f:id:agri-connect:20190730231141j:plain
「2019 / 07 / 28:“袋を活用したジャガイモ栽培(だんしゃく)」


思っていた以上に、立派なジャガイモが収穫できました!!

f:id:agri-connect:20190730231256j:plain
f:id:agri-connect:20190730231310j:plain

f:id:agri-connect:20190730231322j:plain
2019 / 07 / 28:緑化していないものを収穫できました!

≪袋を活用したジャガイモ栽培①~④≫
  2019/05/16★ジャガイモの芽が出始めました・・・が(霜の被害と袋を活用した栽培) - 思い立ったが吉日!
  2019/06/02★ジャガイモの“芽かき”と”土寄せ”をしました - 思い立ったが吉日!
  2019/06/13★ジャガイモの花が咲き始めました - 思い立ったが吉日!
  2019/07/25★そろそろジャガイモを収穫します - 思い立ったが吉日!



≪ふりかえり 2019≫
“でべそ畑”にて収穫できたジャガイモは【59㎏】!!
(内訳) ■だんしゃく⇒12.4㎏ 
     ■メークイン⇒38.4㎏
      ※緑化してしまったジャガイモ⇒10.4㎏

f:id:agri-connect:20190730234810j:plain

 

ちなみに、使った種イモは・・・
 ■だんしゃく⇒10個 ■メークイン⇒2㎏

f:id:agri-connect:20190731223354j:plain
“種イモの約30倍”収穫できたので、収穫量としては大豊作だと思います」

 

 

≪ふりかえり2019(袋を活用したジャガイモ栽培)

 今回初めて挑戦しましたが、思っていた以上に立派なジャガイモが収穫できました。
 “袋を活用したジャガイモ栽培”の収穫量【2.2㎏】!!

f:id:agri-connect:20190731000857j:plain
f:id:agri-connect:20190730231256j:plain
f:id:agri-connect:20190730231310j:plain

 

やってみて感じた「メリット・デメリット」は、

 ■メリット 畑がなくても栽培できること
        →一度の土寄せで緑化したジャガイモがなかったこと
        →鉢で育てるよりは、水やりの回数は少なくて済むこと
        →雑草の管理が楽なこと(ほとんど生えなかった)

 ■デメリット→鉢よりも水分の蒸発は少ないものの、適度な水やりは必須なこと
        (完全なホッタラカシでは育たない)

 

≪反省点 2019≫
 ★緑化したジャガイモが多かったこと(⇒10㎏以上も緑化させてしまった・・・)
  →土寄せが足りなかったから(特に雨降り後の土寄せ)

 ★(メークインのみですが)表面がボコボコしたものが多かったこと
  →畑の耕しが足りなかったから、だと思います

f:id:agri-connect:20190731003818j:plain
f:id:agri-connect:20190731003844j:plain

「メークイン:通常のもの」       「メークイン:表面がボコボコなもの」

 

緑化したものが10㎏以上ありましたが、昨年に比べると圧倒的に大豊作です!!!

反省点は多々ありますが、自分が育てて収穫したものは愛着が湧きます。
ジャガイモは日持ちしますし、いろいろな料理にも使えて重宝するので、
また来年も育てることを検討しています。