思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ほったらかしでも無事に育ちました!(サトイモの収穫)

 

今年の5月にサトイモを植え付けました。
 ≪関連ブログ≫ 2019/07/22★植え付けたサトイモが大きくなってきました - 思い立ったが吉日!

 

気付いた時の土寄せと草取り、時々の追肥。
同じ畑で育てている他の作物の管理に手間がかかり、サトイモはほとんどほったらかしでしたが、土の中でイモは育っていました。

ジャガイモ・トウモロコシ・落花生が収穫を迎え、ニンニクと玉ねぎの植え付けが終わり、サトイモを収穫しました。

f:id:agri-connect:20191116231441j:plain
f:id:agri-connect:20191116231452j:plain
f:id:agri-connect:20191116231500j:plain

「2019 / 07 / 18」     「2019 / 08 / 17」     「2019 / 09 / 27」

f:id:agri-connect:20191116231514j:plain
「2019 / 11 / 02:葉が黄色になってきました。そろそろ収穫です」



一週間後、葉が枯れてきたので試しに一株だけ試し掘りしました。

f:id:agri-connect:20191116231528j:plain
f:id:agri-connect:20191116231548j:plain

f:id:agri-connect:20191116231611j:plain
「2019 / 11 / 09:思っていた以上に、立派なイモが収穫できました!」


試し掘りした翌週から、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。
サトイモの葉は枯れてしまったので、すべて収穫しました。

f:id:agri-connect:20191116231624j:plain
「2019 / 11 / 16:霜が降りて、葉が枯れていました」


葉と茎を切り落とし、土を洗い流して乾燥させます。

f:id:agri-connect:20191116231648j:plain
f:id:agri-connect:20191117201309j:plain

「2019 / 11 / 16:大小いろいろですが、収穫できました


収穫したサトイモを煮物にしました。
自分が育てたものをいただくこと、とても贅沢で幸せです。

そして、サトイモがネットリしていてとても美味しいです!
追肥に有機肥料を使ったことが良かったのだと思います。
 ≪関連ブログ≫ 2019/07/22★植え付けたサトイモが大きくなってきました - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20191117201323j:plain
「2019 / 11 / 17:私はサトイモの皮むきを手伝い、作ってくれたのは夫です」

 

今回、初めてサトイモを育てました。

サトイモを植え付けてからなかなか大きくならなかったことと、芽かきをしなかったので小さなイモになったことを踏まえ、次回また育てる時はもう少し手をかけようと思います。