思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

段ボールコンポスト9号が稼働しました ~8号は熟成中、7号は畑へ~

 

今年の4月から稼働していた「段ボールコンポスト8号」が “おなかいっぱい”
なったので、「段ボールコンポスト9号」へバトンタッチ。

コンポストを交代させるタイミングは、だいたい3ヶ月ぐらいを目安にしています。

マメにかき混ぜても水分が多く、処理能力が下がってきたと感じたらそろそろ交代の
タイミングだと思い、次のコンポストを準備し始めます。

  

≪コンポスト9号(07/26~稼働中)≫

「コンポスト7号」の時に使っていた箱の状態がいいので、今回も再利用します。

f:id:agri-connect:20190729204558j:plain



毎回のことですが、ピートモスくん炭の分量は「3:2」(目分量です)。

f:id:agri-connect:20190729204610j:plain
f:id:agri-connect:20190729204624j:plain

 

 

≪ふりかえり(コンポスト8号)≫

“お腹いっぱい”になり、熟成中の「コンポスト8号」
【15㎏以上】もの生ごみを処理してくれました。

f:id:agri-connect:20191112225908j:plain
(※稼働期間:2019/04/11~2019/07/25)⇒106日間

≪関連ブログ≫ 2019/04/23★段ボールコンポスト8号が稼働しました - 思い立ったが吉日!

 

 

≪畑へすき込み(コンポスト7号)≫

畑の引っ越しがあり、なかなか出来なかったのですがようやく畑へすき込みました。

f:id:agri-connect:20190729210754j:plain
「畑へすき込み、生ごみは“堆肥”へ変身します!!」

≪関連ブログ≫ 2018/12/24★段ボールコンポスト7号が稼働しました - 思い立ったが吉日!

 

2016年6月から始めた「段ボールコンポスト」

好奇心から始まったことですが、今では生ごみを計量してコンポストへ入れることが
日課となり、熟成させてから畑へすき込み堆肥にします。
その堆肥で、野菜を育てることが楽しみです。

試行錯誤しながらやってきた「家庭菜園」や「段ボールコンポスト」は、
私が農業を志そうと思ったキッカケであり、今の自分につながっています。

 

≪「段ボールコンポスト」関連ブログ≫ 
  段ボールコンポスト カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!