思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ジャガイモの芽が出始めました・・・が(霜の被害と袋を活用した栽培)

 

ジャガイモの芽が出始めました・・・が。

f:id:agri-connect:20190514214137j:plain
「“でべそ”の畑にて」

 

≪霜の被害≫
早朝の冷え込みで、じゃがいもの芽が 霜の被害 に遭ってしまいました。
同じ畑でも、被害状況が大きく違いました。

f:id:agri-connect:20190514214239j:plain
「霜の被害に遭ったもの」

f:id:agri-connect:20190514214230j:plain
f:id:agri-connect:20190514214219j:plain

「霜のあとに新しい芽が出始めたもの」    「元気なもの」

“不織布をかける”などの【霜対策】をしなかったことを、とても反省しました。
時間がかかると思いますが、再び新しい芽が出そろうまで待つことにします。

 

≪袋を活用したジャガイモ栽培≫
畑のジャガイモ栽培と併せて、肥料や土が入っていた 袋を活用 して
ジャガイモを育てています。

畑やプランターとは違うので、気を付けたこと
 ⇒土を入れた袋の下に、複数の穴を空ける(余分な水が抜けるため)
 ⇒袋の下に “すのこ” を敷く(水はけが良くなり、地熱で袋の中の蒸れを防止するため)

f:id:agri-connect:20190514214250j:plain

f:id:agri-connect:20190514214419j:plain
f:id:agri-connect:20190514214431j:plain

「水やりは、ほとんどしなくても大丈夫です」

 

畑のジャガイモ。
袋で栽培しているジャガイモ。

どちらもうまく育つか、楽しみです!!