思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

そろそろジャガイモを収穫します

 

雨やジメジメした日が続いていましたが、ようやく晴れました。
この晴れ間を見計らって、セミがたくさん飛び立ちました。

4月にジャガイモを植え付けしてから100日以上経ち、そろそろ収穫時期です。

GW明けに霜の被害で一部が枯れてしまい生育が少し遅れたこともあり、もう少し
待ってから収穫します。

≪関連ブログ≫
 2019/04/15★ジャガイモを植え付けました(だんしゃく&メークイン) - 思い立ったが吉日!

 

6月にメークインの花が満開になりましたが、だんしゃくの花は咲きませんでした。

f:id:agri-connect:20190722222210j:plain

f:id:agri-connect:20190722222340j:plain
f:id:agri-connect:20190722222330j:plain

「満開のメークイン」          「花が咲かないだんしゃく」

ジャガイモを育てて、花が咲かなかったことがないのと
“袋を活用したジャガイモ栽培”では、だんしゃくの花は咲いたので、不思議なことも
あるのだな・・・と思っています。

≪関連ブログ≫ 2019/06/13★ジャガイモの花が咲き始めました - 思い立ったが吉日!

 

 

花が咲き終わり、土の中ではジャガイモが大きくなっているはずです。
あとは、葉が黄色くなる【収穫のサイン】を待つのみ。

f:id:agri-connect:20190722222415j:plain
f:id:agri-connect:20190722223029j:plain

「2019 / 07 / 09:ジャガイモ肥大中」   「2019 / 07 / 18:葉が少し黄色に」



≪袋を活用したジャガイモ栽培④≫

こちらはだいぶ葉が黄色くなったので、そろそろ収穫です。
晴れた日に掘ってみようと思います。

f:id:agri-connect:20190722223455j:plain
「2019 / 07 / 18:こちらもだいぶ葉が黄色くなってきました」

≪関連ブログ≫ 2019/06/13★ジャガイモの花が咲き始めました - 思い立ったが吉日!