思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ぐんま名月の苗木、こんなに大きくなりました!

 

昨年・2019年3月に購入した「ぐんま名月」の苗木。
一年経って、ずいぶん大きくなりました!

f:id:agri-connect:20200503205601j:plain
「2019 / 03 / 17:“ぐんま名月”の苗木、わが家に仲間入り!」
≪関連ブログ≫ 2019/04/05★「ぐんま名月」の苗を植え付けました - 思い立ったが吉日!


≪ぐんま名月 生育比較:4月≫ 
 昨年(2019年は、葉が出てきましたがしばらく1本棒のままでした。
 今年(2020年)は、去年伸びた側枝に葉が付き、蕾が付き、花が咲き始めました。

f:id:agri-connect:20200503210256j:plain
f:id:agri-connect:20200503210705j:plain

2019 / 04 / 24」           2020 / 04 / 24」

≪ぐんま名月 生育比較:5月≫ 
 昨年(2019年)は、葉が出てきましたが1本棒のまま。蕾は付きません。
 今年(2020年)は、花がいくつか付き、受粉して花びらが散り始めた頃。

f:id:agri-connect:20200503210311j:plain
f:id:agri-connect:20200503210812j:plain

2019 / 05 / 03」           2020 / 05/ 03」

 

昨年(2019年)は、1本棒から側枝がいくつも伸びて葉がたくさん出てきました。

f:id:agri-connect:20200503205601j:plain
f:id:agri-connect:20200503212223j:plain

「2019/03 /17:購入時」     「2019/10/31:1本棒から様子が変わりました」


2020年 4月
今年は蕾が付いて花が咲いたので、いくつか収穫ができるかも・・・?

f:id:agri-connect:20200503213332j:plain
f:id:agri-connect:20200503222936j:plain

「2020 / 04 / 10:葉が出はじめ、蕾が付きました!」

f:id:agri-connect:20200503213538j:plain
f:id:agri-connect:20200506111707j:plain

「2020 / 04 / 18:蕾が赤く色づいてきました」

f:id:agri-connect:20200503213652j:plain
f:id:agri-connect:20200503213706j:plain

「2020 / 04 / 21:開花第一号! 中心花が咲きました!!」
 

f:id:agri-connect:20200503213926j:plain
f:id:agri-connect:20200503213950j:plain

「2020 / 04 / 27:側枝を下垂誘引しました」


2020年 5月
りんごは「違う品種の花粉で受粉」します。
自宅周辺にはりんご畑がないので、畑で摘花している”つがる”の枝を切ったので持ってきて近くに置きました。

小さいハチさんが来ていたので、うまく受粉していると思います。

f:id:agri-connect:20200503214039j:plain
f:id:agri-connect:20200503214115j:plain

「2020 / 05 / 03:うまく受粉して、花びらが散りました」

 

これは”わい化の苗木”なので、樹をコンパクトにするため、わい化の性質を持った台木(M9)が接いであります。

根が張る”マルバカイドウ”という台木に、わい化の性質を持った”M9”台木が接いであり、さらに「ぐんま名月」の穂木を接いだ”わい化の苗木”。

通常「下垂誘引(かすいゆういん)」は、高密植栽培の苗木(M9自根)で行うものですが、樹勢が落ち着くのかな・・・と思い、やってみました。
 ≪関連ブログ≫ りんごの「高密植栽培」とは・・・??
  2020/03/28★りんごの「高密植(こうみっしょく)栽培」に挑戦します!! - 思い立ったが吉日!
  2020/04/17★初めて “下垂誘引” に挑戦しましたが・・・ - 思い立ったが吉日!
  2020/04/24★下垂誘引の手直しと、Y字仕立ての幼木8本! - 思い立ったが吉日! 


鉢で育てているので、根の張りは制限されますがそれなりに大きくなるのかな・・・。
自力で持てなくなる前に、畑へ引っ越さなければ・・・と考えています。