思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

トウモロコシの収穫と動物による被害

 

7月中旬、トウモロコシの花が咲き始めました!

f:id:agri-connect:20190811002116j:plain

f:id:agri-connect:20190811002131j:plain
f:id:agri-connect:20190811002140j:plain

「しっかり受粉して、ギッシリの実をつけてほしいです」



8月上旬、そろそろトウモロコシの収穫時期です。

f:id:agri-connect:20190810233111j:plain
「右側の畝が、いちばん最初に植え付けしたもの」



なんか様子が変だと思ったら・・・倒れています。

f:id:agri-connect:20190810233215j:plain



あっちもこっちも・・・倒れているのではなく“倒されています”

f:id:agri-connect:20190810233421j:plain

f:id:agri-connect:20190810233356j:plain
f:id:agri-connect:20190810233409j:plain

 

さらに、食べ散らかしたあとも・・・。

f:id:agri-connect:20190810233523j:plain

f:id:agri-connect:20190810233548j:plain
f:id:agri-connect:20190810233557j:plain

 

これは、動物の仕業だと思います(たぶん、猿???)。
被害の大半は、これから収穫できそうなトウモロコシばかり・・・!!

もう少し待って収穫したいものもありますが、また被害に遭うのも嫌なので
少し早めでも収穫することにしました。

f:id:agri-connect:20190810234123j:plain
「もう少し待ちたいけど、収穫します」

 

f:id:agri-connect:20190810234134j:plain
f:id:agri-connect:20190810234145j:plain

「何かが、かじったような跡が・・・」  「皮をむくと、まだ白くて固めでした」
 

動物の被害ばかりではなく、虫の被害も多かったです・・・。

f:id:agri-connect:20190810234811j:plain
「中には“アワノメイガの幼虫”が居ました。画像は控えます」

 

遅くに植え付けした一番左の畝だけ残して、他はすべて収穫しました。

f:id:agri-connect:20190810235410j:plain


思っていた以上に、実がギッシリ詰まっています。
やはり、ひと畝に2列ずつ植えたことが良かったのだと思います。

f:id:agri-connect:20190810235425j:plain


電子レンジでチンして食べたら、めちゃめちゃ甘くておいしいです!!
これなら、猿も虫も食べたくなるわけです・・・。

初め育てましたが、土寄せと追肥ぐらいでほとんど手間がかからず収穫ができました。
次回また植える時は、動物と虫対策をしっかり考えたいと思います。


≪トウモロコシ 観察日記≫
 トウモロコシ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!