思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

庭の畑を整えました(玉ねぎの苗を植え付けました)

 

今年の春、庭の畑にニンニク(富良野在来)の苗を植え付けましたが、大きく育てる
ことができませんでした。

f:id:agri-connect:20181104221730j:plain
f:id:agri-connect:20180621211804j:plain
f:id:agri-connect:20180728222512j:plain

①「05/06:ニンニクの引っ越し」  ②「06/26:ニンニクのトウ摘み」  ③「07/29:ニンニクの収穫」 

  ≪関連ブログ≫
    ①2018/05/06★ニンニクの引っ越し - 思い立ったが吉日!
    ②2018/06/26★ニンニクのトウ摘み - 思い立ったが吉日!
    ③2018/07/29★ニンニクを収穫しました - 思い立ったが吉日!

 

元々、畑として使う場所ではないのでに問題があるのでは・・と思っていました。
時間はかかりますが、少しずつ改良して土づくりをしようと思います。

 

当初は石がゴロゴロしていて、三又鍬(みつまたくわ)を一振りするたび、石に
当たるので耕すことが大変でした。

ニンニクを植えた時は石拾いだけでしたが、今回はさらに土を“ふるい”にかけて
石を取り除く作業をしました。

f:id:agri-connect:20181104220847j:plain
f:id:agri-connect:20181104220922j:plain

「“ふるい”作業中」           「取り除いた小石たち」 

 

石を取り除いた分の補充としてを入れ、保水性を高めるためにバーク堆肥
入れ、肥料石灰をすき込みました。

f:id:agri-connect:20181104221000j:plain

 

一ヶ月ぐらい経ってからを作り、黒マルチを敷きました。

f:id:agri-connect:20181104221027j:plain
f:id:agri-connect:20181104221050j:plain

 

 

先日、畑に植え付けた玉ねぎの苗(O・P黄)を植え付けました。

f:id:agri-connect:20181104221120j:plain
f:id:agri-connect:20181104221146j:plain
f:id:agri-connect:20181104221215j:plain

「購入した数量より多く苗が入っていたので、庭に植え付けました」 

 ≪関連ブログ≫
   2018/10/31★玉ねぎを植え付けました(O・P黄) - 思い立ったが吉日!

  

以前、北海道に住んでいた時も、雑草がボーボーで石がゴロゴロしていた庭を耕し、
作物を育てながら土づくりをしました。

なかなか大変な作業ですが、いい作物はいい土からできると思いますし、なにより
自分自身の勉強にもなり、自信にもなります。