思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“ジョナゴールド” を収穫しました!

 

中生種を代表するりんごの一つ、“ジョナゴールド” を収穫しました。

f:id:agri-connect:20181101210148j:plain

 

≪ジョナゴールド≫

・「ゴールデンデリシャス」に「紅玉」を交配し、選抜育成
  ※同じ組み合わせにより生まれたりんご
   →青森県生まれの「つがる」 ≪参照≫“つがる”の収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!
   →群馬県生まれの「あかぎ」

・ニューヨーク州立農業試験場で開発した品種

・日本で4番目に多く生産されている

・他の品種に比べて「表面のしっとり」を感じる
  →脂肪酸(リノール酸やオレイン酸)の分泌量が多いため 
  ≪参照≫とても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” の収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

・果重:300~350g

・糖度:約14%

 

f:id:agri-connect:20181101210107j:plain「ジョナゴールド: 紅玉ゆずりの酸味があり、さっぱりしている味わい」

 

同じ交配の組み合わせで、3種類ものりんごが存在することがとても不思議です。

りんごの種を蒔いても【“同じりんご” は育たない】ことと同じぐらい不思議です。