思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

黒マルチと土寄せ効果を検証します(ジャガイモ)

 

季節外れにジャガイモを植えてから10日ぐらい経ちました。

3畝全てに黒マルチをかけて植えましたが、翌日に1畝だけ黒マルチを外しました。

 f:id:agri-connect:20180528224445j:plain

 ジャガイモに黒マルチを使うのは初めてなので、検証してみたいと思ったからです。

 

≪検証内容≫

 (1)黒マルチを「使う・使わない」の生育の差

 (2)土寄せを「する・しない」の生育の差

   ※土寄せとは、土を株元に寄せる作業のこと

 

畝に名前を付け、実施内容を表にしました。

f:id:agri-connect:20180529211950j:plain
f:id:agri-connect:20180528224739j:plain


 

≪検証しようと思った理由≫

 ★黒マルチを「使う・使わない」でどれだけ生育に差が出るか、疑問に思ったため
 畝A畝BC

 ★黒マルチは使うが土寄せを「する・しない」で差が出るか、疑問に思ったため
 畝B畝C

 ★黒マルチは光を通さないので、土寄せしなくても緑化を防げるのではないか
  思ったため畝A

 

≪補足事項≫

 ■土寄せをする理由の一つは、

  →土中のイモが育ってきた時に、イモが外に露出するのを防ぐため

 

 ※イモが土から露出してしまうと、イモの表面に日が当たり緑化してしまいます。

  緑化した部分には「ソラニン」という毒素が作られ、

  食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることが

  あります。

 

 

ジャガイモを植えてから10日ぐらい経ちました。

個体差はありますが、黒マルチを使っても使わなくても、

発芽状態はほぼ同じぐらいです。

f:id:agri-connect:20180701205421j:plain
f:id:agri-connect:20180701205447j:plain

畝C:黒マルチなし」         「畝B:黒マルチあり」 

 

分かっていましたが、黒マルチを使っていない“畝C”

雑草がたくさん生えてきました。

引き続き、観察しながら育てたいと思います。

 

ちなみに、お隣さんの畑のジャガイモはこんな感じ。

f:id:agri-connect:20180528224805j:plain

「花が咲いています!」