思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

季節外れですが、ジャガイモを植えました

 

近所の畑のジャガイモは、そろそろ花を咲かせようとしています。

ジャガイモを植えるには季節外れなので、もうホームセンターに

種イモは売っていません。

 

“今年は諦めよう”と思っていましたが、

職場の方に種イモ(男爵)をいただき、

社長から畑を貸していただけることになり、

好条件がそろったので、うまく育つかわかりませんが

【5月下旬にジャガイモを植える】試みをしました。

 

f:id:agri-connect:20180520225620j:plain
f:id:agri-connect:20180520225654j:plain

 「芽がすごく出ています!」       「大きいものは半分にして、30個用意」

 

草ボーボーの場所を、耕運機で耕していただきました!

f:id:agri-connect:20180520225725j:plain

「ドーンと100㎡

 

鍬(くわ)で耕していたら、それだけで何日かかるのだろうか・・・。

本当にありがたいです!

 

まずは畝作り(畝幅60㎝)。

f:id:agri-connect:20180520225809j:plain

「手作業なので、これが結構時間がかかりました」

 

種芋を10㎝ぐらいの深さ、45㎝間隔(今回は広め)で植え付け。

種芋と種芋の間に肥料を施します。

 

そして今回は少しでも生育が良くなればと思い、黒マルチを使います。

ジャガイモで使うのは、今回が初めて。

黒マルチは、地温を高め、乾燥を防ぎ(保湿)、雑草の抑制にもなります。

f:id:agri-connect:20180520225853j:plain

「もう少し通路幅をとればよかった・・・」

 

無事に育つか心配ですが、あとは元気よく芽吹くのを待つのみです。