思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

収穫がなかなか進みません(中間報告⑥:ジャガイモ)

 

最初にジャガイモ(男爵)を収穫した後に、1回掘り起こしたものの
ほとんど収穫が進んでいません。

f:id:agri-connect:20180901220901j:plain
f:id:agri-connect:20180528224739j:plain

「 “収穫のサイン” 待ちです」 

 

葉が黄色くなって来たら “収穫のサイン” なのですが、まだまだ元気な緑色。
そろそろ秋に植えるための準備をしたいな・・・と思いつつ、もう少し待つことに
します。

2回の掘りおこしで収穫したジャガイモ(男爵)は、
おすそ分けしたり、ポテトサラダやカレーにして美味しくいただきました。

 

 

検証中のジャガイモ(男爵)とは別に、食べようと買ってきた メークイン
発芽してしまい、試しに植えたところ “1つだけ” 育っていました。

f:id:agri-connect:20180901224232j:plain
f:id:agri-connect:20180901223008j:plain

「元気ですが、収穫はまだまだ先です(メークイン)」

 

次の畑の準備をしたいので、こちらは引っ越しさせます。

f:id:agri-connect:20180901222907j:plain
「最初は、このまま育てようと思いました(メークイン)」

  

自宅に使っていない鉢があったので、さらに引っ越し。 

f:id:agri-connect:20180901223116j:plain「植え替えるとうまく根付かないことが多いので、ちょっと心配です(メークイン)」