りんごの摘果作業の合間に、売店内にある シャインマスカット の
【芽かき・誘引(ゆういん)・摘果(てきか)・摘粒(てきりゅう)】を
同時進行していて、先日収穫をしました。
≪シャインマスカット 観察日記 2018≫
「05/23:シャインマスカットの花」
「05/30:花が終わり、実が付き始めました」
「06/09:だいぶ大きくなってきました」
「06/15:小指の頭ほどの大きさになってきました」
本来はもっともっと早い時期にやるのですが「摘粒(てきりゅう)」をしました。
粒が大きくなった時にお互いがぶつかって潰れてしまうので、粒を間引く作業のこと。
すでにギュウギュウなので、ハサミを入れるのも大変な状態です・・・。
初めての摘粒は、こんな感じになりました。
手が当たって、残したい実がいくつか落ちました・・・。
「Before:ギュウギュウです」 「After:ちょっと不揃いに・・・」
「07/06:すでに美味しそうで、見ているだけで楽しくなります!」
「08/27:収穫間近です!」
ところが今年の夏は晴れの日が多く、日差しが強すぎたため「干しブドウ」の
ようになってしまった房が続出!!
「08/27:GOOD!」 「08/27:干しブドウ・・・!?」
いよいよ、シャインマスカットをすべて収穫!
「09/08:ずいぶん大きくなりました!」
このシャインマスカットは、販売用ではなく 従業員のみんなで食べました。
袋がけしていなかったので、皮が固かったり、種が残っていたり、すっぱかったり。
中にはとても甘く、皮も柔らかく、種がないものもありました。
みんなでワイワイ食べながら見つけた反省点や改善点は、次回に活かしたいと
思います。
ちなみに “プロ” が作ると、こんな感じです。
「ここまで作ることが出来れば、文句なしに販売できますよね ♪ 」