思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

新規就農を目指している皆さまへ(新規就農36ヶ月目の私が思うこと)

 

 Iターンで新規就農を目指すことは、本当に大変です。

技術習得」はもちろんむ場所の確保」「資金の確保」「農地の確保」「農機具の確保」「作業小屋の確保」そして販売先の確保」・・・。

どれも新規就農者が共通して悩み、困ることと思います。

ここでは【新規就農36ヶ月目】の私が今、思うこと・感じたことを記します。

 

★毎年「りんご農家1年生」
 ⇒毎年同じようで、毎年違う、農業の「難しさ」と「厳しさ」

一難去って、また一難。 常にその繰り返し

理不尽なローカルルール&マイルールには、の力で冷静に対応を」
 ⇒ 根深く “はびこる”  既得権益(きとくけんえき)

「当たり前のようで当たり前ではない、日常のありがたさ」
 ⇒今年も無事に収穫を迎え、りんごをお届けできることの喜び


今年最後までいろいろありました!!

会社員の時って、こんなに悩み事あったかな・・・と思えるくらい「個人事業主」である「新規就農者」は、本当にいろいろあります。

いろいろありながら「新規就農36ヶ月が経とうとしています。

「農業始めること」は、気持ちがあれば 誰でもできます。
「始めるだけなら、だれでもできます。
始めることよりも「継続すること」の方が難しく、厳しく、深く、重い・・・。


「継続すること」の難しさと厳しさは、新規就農者のみならず、既存の農家さんも同じことだと思います。

世の中が変化していく中、“今まで通り”やり方だけでは通用しない時が、そう遠くない未来に起こりうると考えます。

 

≪関連ブログ≫
2021/12/26★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農24ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2021/08/16★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農19ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2021/04/17★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農15ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/12/28★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農12ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/07/29★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農6ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/04/06★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農3ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!