思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

新規就農を目指している皆さまへ(新規就農48ヶ月目の私が思うこと)

 

Iターン新規就農を目指すことは、完全アウェイな環境でゼロから土台を築くこと

Iターン新規就農者「ゼロから1」を築くことは、

土台が出来上がっている農家さんが「10を100にすること」より困難極まりなことです。

ここでは【新規就農48ヶ月目】の私が、思うこと・感じていることを記します。

 

あなたの暴走が、家族の人生巻き込む事件
 ⇒「事件」「事故」になりませんように・・・。


あなたの決断が、家族の人生変えてしまう事実
 ⇒【一度きりの人生だから、好きなことをやりたい】気持ち、理解できます。
       でもそれは【あなたの家族】も同じこと。
  すべての「責任」を背負って生きる「覚悟」は、ありますか。
        
やりたい気持ちだけでは、うまくいかない現実
 ⇒思い付きで行動して、成功するのは天才だけ。
  凡人「成功するため」戦略深く考えるしかありません。

  ■ やろうと思う人 → 10,000人
  ■ や  る  人 → 100人
  続 け る 人1人

成功すれば肯定され、失敗すれば今までやってきたこと全否定

成功するには理由があり、失敗するにも理由がある

 

≪関連ブログ≫
2023/11/27★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農47ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!

2023/07/26★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農43ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2022/12/28★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農36ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2021/12/26★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農24ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2021/08/16★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農19ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2021/04/17★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農15ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/12/28★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農12ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/07/29★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農6ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/04/06★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農3ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!