思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

新規就農を目指している皆さまへ(新規就農24ヶ月目の私が思うこと)

 

 Iターンで新規就農を目指すことは、本当に大変です。

技術習得」はもちろんむ場所の確保」「資金の確保」「農地の確保」「農機具の確保」「作業小屋の確保」そして販売先の確保」・・・。
どれも新規就農者が共通して悩み、困ることと思います。

ここでは【新規就農24ヶ月目】の私が今、思うこと・感じたことを記します。

 

★“新規就農者”しか経験できない悩み苦労「肥やし」

私が“今日”までに直面してきた悩み苦労は、ゼロからスタートする新規就農者が必ずぶち当たるです。

ひとつ解決しても、次から次へといろいろな悩みが出てきて、苦労が尽きることはありません。

そんな私が“今日”を迎えることができたのは、あきらめなかったから

 自分があきらめてしまえば、その瞬間から可能性は【ゼロ】になる 
 自分があきらめなければ、可能性は【ゼロ】ではない

 悩みは、解決すれば “経験”という「肥やし」になります
 苦労は、“時間の経過”とともに「熟成」していきます

悩みや苦労の末にが実りを迎えれば、人生「熟成した肥やし」豊かになります。
私は、そういう景色を見たいと思う。



★常に「最悪の事態」を考えておくことの重要性

“成功すること”しか考えずに突っ走っていると、“失敗した時”の対処が遅くなる。
または、対応出来ないということになり兼ねません。

よく考えて行動したことでも、もしも“失敗した時”はどうするか・・・を常に考えておくと、そうなった時に慌てず冷静判断行動につながります。

少ないダメージで「最悪の事態」を免れることができます。

農業を始めるということは「事業主」になること。
何をやってもいいけど、すべて「自分」の責任です。

 

★健康は「財産」です!!

たぶん多くの人は、病気になった時“健康”ありがたみ思い知ります
“病気なるかも”など思うことなく、日々の“健康”を信じて疑いません。

忙しければ、なおさら身体のメンテナンスなど気にする余裕がないかもしれません。

でも・・・どうか、ご自分の身体を大切にしてください。

新規就農を目指しているあなたは、これから「事業主」になります。
あなた農園には「事業主」である「あなた」が必要です!

≪関連ブログ≫
   2020/04/06★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農3ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
   2020/07/29★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農6ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
   2020/12/28★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農12ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
   2021/04/17★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農15ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
   2021/08/16★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農19ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!


今年も、ありがとうございました。 来年も、よろしくお願い致します!