思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

新規就農を目指している皆さまへ(新規就農47ヶ月目の私が思うこと)

 

Iターン新規就農を目指すことは、完全アウェイな環境でゼロから土台を築くこと

Iターン新規就農者「ゼロから1」を築くことは、

土台が出来上がっている農家さんが「10を100にすること」より困難極まりなことです。

ここでは【新規就農47ヶ月目】の私が、思うこと・感じていることを記します。

 

「私欲私心が会社を潰す」という、松下幸之助さんの言葉
  農業経営然り!

 【私欲 (しよく)自分の利益・欲求を満たすことだけを考えて行動すること
 【私心 (ししん)自分の利益だけを考える心 

 

当然ですが「お金」がなければ、農業経営は成り立ちません  
 「なんとかなる」無責任な言葉「なんともなりません」

 
  いくら「お金」投資できますか?
  本気で「お金」投資できますか?

  自分に、家族に、やりたいことに、思い描いている夢に。

  何度でも言います「始めることは、簡単」
  何度でも言います「継続することは、困難」
  何度でも言いますしっかり情報、集めましたか
  何度でも言います「覚悟の意味、理解していますか」
  何度でも言います「一番優先するべきことは、なんですか
  何度でも言います「目的手段違い、理解していますか
  何度でも言います「私欲私心捨てる覚悟で、挑めますか
  何度でも言います「農業【作物をつくるだけでは、完結しません
  何度でも言います【作物をつくって楽しむ】なら、家庭菜園で充分
  何度でも言います農業家庭菜園は、まったく違います
  何度でも言いますあなたの暴走が、家族の人生巻き込む事件」
  何度でも言いますあなたの決断が、家族の人生変えてしまう事実」
  何度でも言いますやりたい気持ちだけでは、うまくいかない現実」
  ハッキリ言います「農業を、なめないでください」
  ハッキリ言います農業経営を、なめないでください」

  でも、すべての責任覚悟を持って始めるのなら「応援します」

 

≪関連ブログ≫
2023/07/26★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農43ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2022/12/28★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農36ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2021/12/26★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農24ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2021/08/16★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農19ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2021/04/17★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農15ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/12/28★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農12ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/07/29★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農6ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!
2020/04/06★新規就農を目指している皆さまへ(新規就農3ヶ月目の私が思うこと) - 思い立ったが吉日!