思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

りんご苗木の改植、継続中です!2024

 

今年で就農5年目(2024年)

就農2年目(2021年)の時に「畑の引っ越し」をして、毎年のように【りんご苗木の改植】を進めています。

≪関連ブログ:りんご苗木の改植≫
2023/03/22★トレリス(りんごの棚)の準備と、苗木の植え付けが始まりました!2023 - 思い立ったが吉日!
2022/03/19★苗木の植え替え作業が始まりました!2022 - 思い立ったが吉日!
2021/04/08★新規就農者の畑の引っ越し⑥ ~“私たちの未来”をこの地へ!~ - 思い立ったが吉日!
2021/04/05★新規就農者の畑の引っ越し⑤ ~植え付けが始まりました!~ - 思い立ったが吉日!


ようやくプロコート支柱)を立てる作業が終わりました!!
「2024年3月下旬:りんごの苗木1本に、プロコート(支柱)1本が必要です」

 

今年も “りんごの苗木” を、この地へ植え付けます!
「2024年3月下旬:しっかり根付いてほしいです!」

 

「高密植栽培」へ畑を作り変えるこの作業は、20年後・30年後を見据え、私たち夫婦が長く農業を続けるため “私たちの未来(苗木)” を植え付けています

「作業効率が良く」
「少ない面積で収穫量が上がり」
「管理しやすい果樹園づくり」
を、目指しています。

≪関連ブログ≫ 2024/03/18★トレリス増設、継続中です!2024 - 思い立ったが吉日!