思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ハクビシンの被害で“落花生”の収穫を早めました

 

落花生にベタがけしていた不織布が、ビリビリに引き裂かれていました。

たぶん、ハクビシンの仕業です。

f:id:agri-connect:20191004224652j:plain

f:id:agri-connect:20191004224726j:plain
f:id:agri-connect:20191004224744j:plain

「2019 / 10 / 03:落花生は引っこ抜かれ・・・」

 

f:id:agri-connect:20191004224736j:plain
f:id:agri-connect:20191004224753j:plain

「2019 / 10 / 03:不織布は踏みつけられてビリビリに・・・」

 

 

ニンニク用に敷いた黒マルチが何度もイタズラされていたので、ヤツラがまだ畑に来ている気配はしていたのですが・・・。

不織布をベタがけして、被害はなくなったと思っていたのですが・・・甘かった。
 ≪関連ブログ≫
  2019/08/31★落花生(らっかせい)栽培のリベンジ③ ~動物の被害~ - 思い立ったが吉日!
  2019/09/09★落花生(らっかせい)栽培のリベンジ④ ~不織布ベタがけの効果~ - 思い立ったが吉日!



落花生を収穫するにはまだ早いのですが、ハクビシンにイタズラされるくらいなら収穫してしまおうと思い、落花生の収穫を早めました

f:id:agri-connect:20191004230017j:plain
「2019 / 10 / 03:思っていた以上にたくさん実っていました!!」

 

f:id:agri-connect:20191004230048j:plain
f:id:agri-connect:20191004230311j:plain

「2019 / 10 / 03:これから大きくなるはずの“小さい落花生”がたくさんあります」


またイタズラされるかもしれませんが、すべて収穫せずに左側の畝の一部は残して再度、不織布をかけました。

f:id:agri-connect:20191004230104j:plain
f:id:agri-connect:20191004230426j:plain

「Before」               「After」


自宅へ持ち帰り、収穫した一部は枝豆のように塩を入れて茹でて食べました。

f:id:agri-connect:20191004230802j:plain
f:id:agri-connect:20191004230812j:plain

 

30分ぐらい茹でて食べる落花生は、とってもおいしいです!!!
あまり日持ちはしないので、早めに食べきりました。

f:id:agri-connect:20191005213630j:plain
「自分で育てた落花生なので、また格別においしいです!!!」

 

こちらは乾燥させ、煎って食べようと思っています。

f:id:agri-connect:20191005214723j:plain

 

  

≪落花生 観察日記≫
 落花生 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!