思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

「ハスカップ酒」を作りました!② 2021

 

2021年5月29日(土)
今回もたくさんのハスカップを収穫できました!
この日の収穫分で【500g】越えしたので、早速「ハスカップ酒:第二弾」を作りました。
f:id:agri-connect:20210529222057j:plain
「2021 / 05 / 29:ハスカップ 日別収量」

 

f:id:agri-connect:20210529222158j:plain

f:id:agri-connect:20210529222202j:plain
f:id:agri-connect:20210529222206j:plain

「2021 / 05 / 29:収穫したその日に ”ハスカップ酒” を作れるなんて!!」

そして、5日前に作った今季初の「ハスカップ酒」は、氷砂糖が溶け始めて、キレイな色が出てきました!!

f:id:agri-connect:20210529222429j:plain
「2021 / 05 / 29:色は、これからドンドン濃くなっていきます」

 ≪関連ブログ≫ 2021/05/25★「ハスカップ酒」を作りました 2021 - 思い立ったが吉日!

  

感覚的に、全体の50~60%ぐらい収穫したと思います。

色付きがこれからの実もまだあるので、もう少し収穫を楽しめそうです!!

f:id:agri-connect:20210529222651j:plain
「2021 / 05 / 29:色付いたもの、これから色づくもの」


ハスカップを収穫している時、いつも「ぴーや」が近くまで見に来ています。
昨年までは不織布をかけていなかったので、きっと食べ放題だったのでしょう・・・。

「ぴーや」には申し訳ないけど、不織布のおかげで、今年は豊作です!!

≪ハスカップ 観察日記≫
 ハスカップ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!