思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

「ハスカップ酒」を作りました!④ 2021

 

ハスカップの収穫は、まだ続いています。

06/12(土)に8回目の収穫をしました。
この日で、全取り収穫かな・・・と思っていましたが、色付きがもう少しな実がまだあったので、次回の収穫が最終の予定です。

f:id:agri-connect:20210621213751j:plain
「2021 / 06 / 12:ハスカップ 日別収量」

 

 

2021年06月06日(日)
この日は“珍客”が、庭にやってきました!!
りんごの畑ではよく見かけていましたが、わが家の庭では初めてのことです。

f:id:agri-connect:20210621213858j:plain
「2021 / 06 / 06:ハスカップの樹に・・・カエルくんが!!!」

 

葉と同化しているので、気付くのに時間がかかりました。
そのまま収穫をしていましたが、カエルくん、逃げません。

f:id:agri-connect:20210621213901j:plain
「2021 / 06 / 06:気付かれていないと思い込んでいるのね」

自宅周辺には田んぼもないし、水場がありません。
不織布をかけているハスカップの樹の中に居たので、どこから来たのか不思議です。
好きなだけ休んでいけばいいと思い、収穫後もそっとしておきました。

収穫をしていたら「ぴーや」が声を張り上げて鳴き始めました。
こちらの様子が気になるようですが、今日は離れた電線の上から見ていました。

f:id:agri-connect:20210621214427j:plain
「2021 / 06 / 12:さっきまで二羽居ました。いつものご夫婦さんです」


2021年06月12日(土)
この日で全部収穫するつもりでしたが、まだこれから色づく実が残っていたので、次回を収穫最終日とします。

f:id:agri-connect:20210621214652j:plain

f:id:agri-connect:20210621214657j:plain
「2021 / 06 / 12:今年は大きい実が多いです!大豊作!!」

 

 

2021年06月14日(月)
先日までの収穫分で【500g】になったので、「ハスカップ酒:第四弾」を作りました。

f:id:agri-connect:20210621214823j:plain
f:id:agri-connect:20210621214826j:plain

「2021/06/14:第三弾の時と同様 “ホワイトタカラ「果実酒の季節」”を使いました」

 ≪関連ブログ≫ 2021/06/06★「ハスカップ酒」を作りました!③ 2021 - 思い立ったが吉日!

 

f:id:agri-connect:20210621215018j:plain
「2021 / 06 / 14:前回・今回作った「ハスカップ酒」」

 

 次回、ハスカップを全取り収穫します!


≪ハスカップ 観察日記≫
 
ハスカップ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!