思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

りんごの種まき2019(早生種)と “ひこばえ”切りをしました(観察します⑧)

 

朝晩は涼しくなってきましたが、日中は半袖で過ごせるほどの暑さが続いています。

今年収穫した【早生種】のりんごの種まきをしました。

昨年は【中生種・晩生種】のりんごの種まきしたので【早生種】は初めての種まき

f:id:agri-connect:20191001232909j:plain
f:id:agri-connect:20191001232919j:plain

「2019 / 09 / 26:発芽するまで、2~3ヶ月はかかります」

 

 

昨年の秋・冬に蒔いたりんごの種たち(2018年度生)の中で数本【ひこばえ】がグングン伸びているので切りました。

【ひこばえ】は成長が早く、油断していたらずいぶん伸びていました。

 ≪関連ブログ≫ 【ひこばえ】とは・・・??
  2019/01/12★りんごの剪定作業が始まりました!①:三又を1本にする - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20191002220808j:plain
f:id:agri-connect:20191001233544j:plain

「ひこばえ切り①(Before)」      「ひこばえ切り①(After)」 

 

f:id:agri-connect:20191002220819j:plain
f:id:agri-connect:20191001233609j:plain

「ひこばえ切り②(Before)」      「ひこばえ切り②(After)」 

 

 

少し涼しくなってから全体的に伸びてきましたが、ずば抜けて伸びているものが一本。

f:id:agri-connect:20191001233641j:plain
「みんな元気に育っています。もう少しで種まきして1年になります」

 

≪りんごの種 観察日記≫
 りんごの種 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!

 

 

【おまけ:小夏の種まき③】 

今年の6月に種まきした「小夏(こなつ)」も、大きくなってきました!

f:id:agri-connect:20191001233652j:plain
「2019 / 09 / 26:細かい葉がたくさん出てきました」

 

≪関連ブログ≫
 2019/06/21★だいぶ大きくなりました!(観察します⑥) - 思い立ったが吉日!
 2019/09/04★暑かった夏を無事に乗り越えました(観察します⑦) - 思い立ったが吉日!