思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

雪中剪定、始めました!2022

 

が降り、景色が一変しました!!
f:id:agri-connect:20220214214311j:plain
「2022 / 02 / 14:道路が分からないくらい、雪が積もりました」


(農業の)働き方改革”“晴耕雨読(せいこううどく)

そして一番は安全面を考慮して、日々の畑仕事は天気が良くない時になるべく行わないようにしています。

・・・が、明日からまた天気が崩れるようで、雪が解けるまでは待てないため“雪中剪定”を始めました。

f:id:agri-connect:20220214215304j:plain
「2022 / 02 / 14:雪中剪定の様子」

 

枝の切り口に薬を塗布することは剪定作業と並行して行っていますが、樹の株元は雪に埋まっているため、“ひこばえ切り”は後日に改めます。

ココは長野県の南部なので、雪が比較的少ない地域です。

就農1年目・2年目は、剪定時期にこんなに雪が積もりませんでしたが、夏の長雨に悩まされました。

就農3年目の今年は、降雪量が多いので夏に長雨は続かないのかな・・・と期待していますが、台風が気になります。

今年の・・・吉と出るか、凶と出るか・・・!?

≪関連ブログ≫
2020/01/26★「就農1年生」スタートしました!まずは剪定作業から!2020(わい化のつがる) - 思い立ったが吉日!
2021/02/01★「新たな場所」で、剪定作業が始まりました!2021 - 思い立ったが吉日!