思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

剪定作業が始まりました!2022

 

就農3年目剪定作業が始まりました!
ここ最近は寒さが落ち着き、外仕事がし易いです。

f:id:agri-connect:20220204220739j:plain
「剪定ばさみのキョロちゃん、愛用しています!」

 ≪関連ブログ≫ 2019/12/25★剪定鋏(ハサミ)を購入しました! - 思い立ったが吉日!

 

f:id:agri-connect:20220204220952j:plain
「剪定作業、スタート!! 2022」

 

昨年は、借りたばかりの畑でいろいろ大変でした。
立派すぎる“ひこばえ”にも苦戦しましたが、手入れをしたので今年はとっても楽チン!

f:id:agri-connect:20220204221100j:plain
「今年の“ひこばえ”。剪定ばさみで簡単に切れます!!」

 ≪関連ブログ≫ 2021/02/21★立派すぎる“ひこばえ”切りに、救世主!? - 思い立ったが吉日!



f:id:agri-connect:20220204222736j:plain

f:id:agri-connect:20220204222740j:plain
「剪定作業の様子 2022」

 

f:id:agri-connect:20220204222746j:plain
「切り口に薬を塗布している様子 2022」

 

りんく農園では、私と夫で同じ作業をいつも一緒に行います。
今時期の作業なら、剪定も枝拾いも、切り口の薬塗りも。

剪定作業は二人ともやりたいし、どちらかが枝拾いばかりでは不公平だからです。

私たちは、どちらかがしばらく畑仕事をできなくなった場合でも、ひとりで仕事を回せるよう【りんご栽培に必要な技術】を二人とも身に付けています

それは【長く農業を続けるために最低限必要なこと】だと、私は思っています。