思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

アンビル剪定鋏(ハサミ)が仲間入りしました!

 

“キョロちゃん”を使っていましたが「アンビル剪定鋏」を使い始めました。

f:id:agri-connect:20220216233101j:plain
「わが家では ‟ペリカン“と呼んでいます!」

≪関連ブログ≫ “キョロちゃん”とは・・・?
 2019/12/25★剪定鋏(ハサミ)を購入しました! - 思い立ったが吉日!

 

アンビルとは、英語の「Anvil」が由来で「金床(かなとこ)」の意味。

‟切刃“が「包丁」‟受刃“が「まな板」のような役割を果たし、受刃は平らになっています。

f:id:agri-connect:20220216233352j:plain
「アンビル剪定ばさみは、2枚の刃が交差しません」

 

切刃通常の剪定ばさみより薄く切断時の抵抗がないので太めの枝もラクに切れます(直径25㎜まで)。

 

実際に使ってみると、刃の入り方が違います!
少ない力でよく切れるので、女性でも使いやすい剪定ばさみだと思います。

f:id:agri-connect:20220217163814j:plain
“にゅ~ん”って感じで、切刃が入っていきます」

 

細かい剪定の場合は”キョロちゃん”の方がいいのですが、しばらく”ペリカン”で剪定作業を進めていきます。