今回で、2度目となる確定申告。
確定申告が始まる前から、少しずつ事前準備を進めておいたので、とてもスムーズに確定申告を済ますことができました。
前回の確定申告は初めてということと、使用している会計ソフト「freee(フリー):農業用」の決算書作成がとても苦労しました・・・。
≪関連ブログ≫ 2021/03/15★事業主1年目、やり遂げました! ~初めての確定申告~ - 思い立ったが吉日!
そして、前回の確定申告の時に【その事実】を知ったのですが、無事に申告が終わったと同時にすっかり忘れていたこと・・・。
会計ソフト「freee(フリー):農業用」は、電子申告(e-Tax)の提出ができない!! ※農業用はe-Taxに対応していない
「“電子申告 オススメ”って・・・農業用はできないじゃん(涙): freeeの画面 」
電子申告(e-Tax)とは、インターネット等を利用して電子的に手続が行えるシステムで、スマホからも申告できます。
便利なだけではなく、確定申告書の提出方法で控除額が変わってきます。
「青色申告」の場合
⇒ 電子申告(e-Tax)→青色申告特別控除が65万円
⇒ 郵送、会場で直接提出→青色申告特別控除55万円
節税を考えると【控除額10万円】の差はとっても大きい!!
今後、会計ソフト「freee(フリー)」の農業用が、電子申告(e-Tax)対応になるのかは未定・・・。
使用する会計ソフトの見直し、要検討です。