思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

事業主2年目、“電子申告できない” 落とし穴! ~2度目の確定申告~

  

今回で、2度目となる確定申告

確定申告が始まる前から、少しずつ事前準備を進めておいたので、とてもスムーズに確定申告を済ますことができました。

前回の確定申告は初めてということと、使用している会計ソフト「freee(フリー):農業用」の決算書作成がとても苦労しました・・・。
≪関連ブログ≫ 2021/03/15★事業主1年目、やり遂げました! ~初めての確定申告~ - 思い立ったが吉日!


そして、前回の確定申告の時に【その事実】を知ったのですが、無事に申告が終わったと同時にすっかり忘れていたこと・・・。

 

会計ソフト「freee(フリー):農業用は、電子申告(e-Tax)の提出ができない!! ※農業用はe-Taxに対応していない

f:id:agri-connect:20220228215952j:plain
「“電子申告 オススメ”って・・・農業用はできないじゃん(涙): freeeの画面 」

 

電子申告(e-Tax)とは、インターネット等を利用して電子的に手続が行えるシステムで、スマホからも申告できます。
便利なだけではなく、確定申告書の提出方法控除額わってきます

 

「青色申告」の場合
 ⇒ 電子申告(e-Tax)青色申告特別控除が65万円
 ⇒ 郵送、会場で直接提出青色申告特別控除55万円

節税を考えると【控除額10万円】の差はとっても大きい!!

 

今後、会計ソフト「freee(フリー)」の農業用が、電子申告(e-Tax)対応になるのかは未定・・・。

使用する会計ソフトの見直し、要検討です。