思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

「就農1年生」スタートしました!まずは剪定作業から!2020(わい化のつがる)

 

新規就農のため、01/19付でお世話になった農業法人を退職しました。
1年8ヶ月、本当にアッという間でした。
ずぶの素人からのスタートでしたが、働きながらりんご栽培の技術を身に付けさせていただけたこと、とっても感謝しております。ありがとうございます!!

これからは自分たちの責任で、すべての作業を行い、収穫を目指します!!


翌日・01/20から「就農1年生」スタート!!
早速、自分たちの畑の剪定作業(わい化のつがる)から始めました。

わい化なのに大きいつがるの樹ですが、ここの畑のつがるはとても評判がいいので、良い意味でプレッシャーです。

f:id:agri-connect:20200126203647j:plain
「2020 / 01 / 20:逆光で見づらいのですが、わい化のつがるの畑(全部で120本)」

 

画像ではわかりづらいのですが・・・。枝が両側から伸びているのでまずは、
 ①SS(スピードスプレーヤー)や草刈機などが安全に通れるよう「通路の確保」
 ②枝が混んでいるので「脚立を立てて作業がしやすいよう」剪定作業を進めました。

想像以上に樹勢が強いのは、昨年4月の霜で花が落ちてしまい、その分のパワーが徒長枝に行ってしまったからかもしれません。

f:id:agri-connect:20200126203701j:plain
「2020 / 01 / 20:ここのつがるも、思っていた以上に樹勢が強いです」


そして、ずっと出番を待っていた「キョロちゃん」がデビューしました!
今まで使っていた剪定鋏と、少し形が違うので使い慣れるまでに(私は)一週間ぐらいかかりました・・・。
 f:id:agri-connect:20200126203711j:plain
「2020 / 01 / 20:枝を切った時の“音”が違います!!」
 ≪関連ブログ≫ 2019/12/25★剪定鋏(ハサミ)を購入しました! - 思い立ったが吉日!



剪定作業は激しい動きをするわけではないのですが、集中していろいろ考えているためか、毎日クタクタになります。

慣れてくれば感覚的に鋏を入れることができるのですが、まだまだその域には達していません。それでも“自分たちの思ったように”進めることができるので、楽しみながら仕事をしています。