思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“サンふじ”の選り取り収穫が始まりました!2022

 

ここ数日で急に寒くなり、畑から見える「中央アルプス」と「南アルプス」も初冠雪しました。
そして、りんく農園では “サンふじ” の選り取り収穫が始まりました!!


「2022年10月下旬:選り取り収穫の様子(サンふじ)」

 

もちろん“鳥つつき”されたものも・・・たくさんあります。

「鳥つつきのりんご・・・おいしいのですが0円(涙)」

 

 

周辺の田んぼの稲刈りが終わった頃から、今まで以上に鳥たちがりんご畑へたくさんやってくるようになりました。

ただ遊びに来ているのか、りんごをつつきに来ているのかわかりませんが、ザッと数えて100羽近く来ている時もあります。

小さい鳥たちは「カワラヒワ」、そして「ヒヨドリ」“ぴーや”です。
(“ぴーや”は、確実にりんごをつつきに来ています・・・)

 

この日も近くの電線にたくさん集まり始め、程なくして畑へ降りていきました。

「2022年10月下旬:小さい鳥たちを“ぴちぴち軍団”と呼んでいます」


今後収穫&選果の進捗状況にもよりますが、いろいろが少し早まるかもしれません。

ご注文いただいた皆さまには、準備が整いましたら改めてご連絡させていただきますので、よろしくお願い致します!!