思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

天空にそびえる孤高の橋 ~天龍峡大橋~(長野県飯田市)

 

三遠南信(さんえんなんしん)自動車道路:天龍峡ICの近くにある「天龍峡大橋」へ行ってきました。


「橋長280m、天竜川の水面から約80mの高さに位置する天龍峡大橋

 

「天龍峡大橋」は、三遠南信自動車道路の橋で、天龍峡ICと千代ICの間に位置しており、一級河川天竜川を渡河しています。


「眼下には、美しい天龍峡とJR飯田線のトラス橋」

 

「天龍峡大橋」の上部は、自動車専用道路のため自動車しか通れませんが、桁下には歩行者が通れる歩道が整備されています。


“そらさんぽ天龍峡”の通行は、無料です!」



“そらさんぽ天龍峡”を歩いていると、偶然にも電車が!!
「トラス橋を渡る電車は、ゆっくり徐行しながら通過」


美しい天龍峡を見ながらのんびり歩いて「天龍峡大橋」を渡り切りました。
「スレンダーで美しく、“山鳩色”のアーチ橋は、自然景観との調和を配慮したもの」


階段を上ると、すぐ横は自動車道路。
「階段に使われている石は、工事の際に発生した岩を加工して使用したもの」


“そらさんぽ天龍峡”の復路では、天竜川を川下りしている舟が!!
「舟に乗っているお客さんと、手を振り合いました!」



“そらさんぽ天龍峡”を歩いている時、上流に吊り橋が見えたので、そちらへ移動しました。


「つつじ橋(吊り橋)」

 

「天龍峡大橋」は、違和感なく景観に溶け込んでいます!!
「つつじ橋から「天竜峡大橋」を臨む」



国の重要文化財に指定されている美しい景勝地(天龍峡)に、自動車専用道路を建設する(橋を架ける)ことは、日本で初めての前代未聞なプロジェクトでした。

美しい景観と調和させるために「天龍峡大橋」は、構造形式はもちろん、周りの自然になるべく手を加えず、見た目が美しく、秘められた様々な景観への配慮がなされています。

近くへお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!!

【参考資料】
 ≪飯田国道事務所≫ 天龍峡大橋|三遠南信自動車道 飯喬道路|長野県飯田市
 ≪名勝 天龍峡≫ 名勝 天龍峡(天竜峡) - 飯田市ホームページ
 ≪天竜川≫ 天竜川 - Wikipedia