思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“鳥”の被害、これで防げる・・・!? 2021

 

来月上旬に収穫を迎える「シナノリップ」

昨年から栽培を始め、植え替え&植え替えが続いてしまいましたが、今年も少しだけ実を残して育てました。
 ≪関連ブログ≫
 2021/06/17★見直し摘果が終わりました!& 苗木の手入れを始めました! - 思い立ったが吉日!

 

順調かと思いきや、畑が変わっても昨年同様に“鳥”の被害が・・・。
 ≪関連ブログ≫ 2020/08/22★シナノリップを収穫&直売所へ初出荷しました! - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20210729230635j:plain

f:id:agri-connect:20210729230640j:plain
「2021 / 07 / 29:"ちょっと食い"から"ガッツリ食い"など・・・(汗)」

 

“鳥対策”として、ネットを張ったり、爆音機を使ったり・・・いろいろな手段はありますが諸事情により、りんく農園は今年も「防鳥テープ」を使うことにしました。 

f:id:agri-connect:20210730201223j:plain
防鳥テープ」

※「鷹(タカ)」も呼びたいところですが、この畑は風が強く吹くので脱走する可能性があるため要検討中です。
 ≪関連ブログ≫ 2020/08/25★つがるの葉摘み作業&収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

昨年は、たくさん切ってヒラヒラするように使いましたが、今年は長く伸ばして使いました。

f:id:agri-connect:20210729231105j:plain
「2021 / 07 / 29:防鳥テープを張りました!!」


画像ではわかりづらいのですが、実際はもっとキラキラしていて、風が吹けばビビビビーと「音」が出ます!

「テープのキラキラ(視覚)」「テープの音(聴覚)」「テープへの接触(触覚)」で思いっきり嫌がってほしいです!!