思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

りんごの葉が“黄色信号”! 2021

 

2021年07月30日(金)
昨日「防鳥テープ」を張ったシナノリップ
 ≪関連ブログ≫ 2021/07/29★ “鳥”の被害、これで防げる・・・!? 2021 - 思い立ったが吉日!

今日は、一つも“鳥つつき”されていませんでした!!
このまま収穫まで被害が出ないことを、願うばかりです。

f:id:agri-connect:20210730211801j:plain
「2021 / 07 / 30:今日もヒラヒラ&キラキラ、いい仕事をしていました!」


そして、今年メインとなるりんごたちに“黄色信号”です・・・!!
実はだいぶ大きくなってきたのですが・・・黄色い葉が目立つようになりました。

f:id:agri-connect:20210730211926j:plain

f:id:agri-connect:20210730212011j:plain
「2021 / 07 / 30:わい化のふじ」


f:id:agri-connect:20210730212142j:plain

f:id:agri-connect:20210730212146j:plain

f:id:agri-connect:20210730212149j:plain
「2021 / 07 / 30:黄色になった葉は、落ちるのみ」


昨年の今時期も、黄色い葉が目立つ樹がありました。
ただ、昨年は梅雨明けが8月なのと長雨が続いたので、その影響がかなり大きい。

もちろん、昨年7月の長雨は、日照不足や根の過湿による落葉など、すぐに影響が出たこともありましたが、その影響は今年(2021年)まで尾を引いています。
 ≪関連ブログ≫
  2020/07/26★ふじの仕上げ摘果と、つがるの鳥つつき対策 - 思い立ったが吉日!
  2021/05/28★「今年は今年」ではなく「昨年」からつながっている「今年」! - 思い立ったが吉日!

 

葉が黄色にくなり落葉する原因として「褐斑病(かっぱんびょう)」という病気が考えられるので、その可能性を考慮して阻止するための処置をいくつか施したので様子を見ます。

春夏秋冬。
季節は同じように巡ってきますが、毎年同じようで毎年違います。
「農業」って、奥深いです。