思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

植木鉢で育てても、けっこう大きくなります(ぐんま名月)

 

植木鉢で育てている「ぐんま名月」の一輪摘果は、アッという間に終わりました。今年で2年目ですが、8個ぐらい実が付いています。

 

2020年 5月下旬
自宅は畑より100mぐらい低いのですが、中心果がダメになっていたので側果を残して一輪摘果をしました。

f:id:agri-connect:20200706155720j:plain
f:id:agri-connect:20200706155747j:plain

「2020 / 05 / 21:ぐんま名月(2年生)」

 

2020年 6月上旬
一輪摘果をした10日後。
短期間でビックリするぐらい、実が大きくなりました。

f:id:agri-connect:20200803212616j:plain
f:id:agri-connect:20200803212621j:plain

「2020 / 06 / 01:ぐんま名月(2年生)」

 

2020年 6月下旬
りんごの樹の高さが、私の身長(160㎝)を超えました!

f:id:agri-connect:20200803212712j:plain
f:id:agri-connect:20200803212716j:plain

「2020 / 06 / 23:ぐんま名月(2年生)」

 

2020年 7月上旬
りんごの実の生育がゆっくりになりました。
中心果ではなく側果を残したからなのか「サビ」が出ています。

f:id:agri-connect:20200706160352j:plain
f:id:agri-connect:20200706161013j:plain

「2020 /07 / 04:ぐんま名月(2年生)」

 

「サビ」とは、果皮がザラザラして茶褐色に変色し、サビが付いたような状態のこと。

果肉や味に影響がないことがほとんどで、果皮をむけば食べることができます。

「サビ」が大きいものは、商品価値がないとされ店頭に並ぶことはないので、目にする機会はほとんどないと思います。

f:id:agri-connect:20200706161431j:plain
f:id:agri-connect:20200706161444j:plain

「りんごのサビ(ぐんま名月)」

「サビ」は、つがる・秋映・紅玉・王林などに発生し易いことは知っていましたが、初めて育てたぐんま名月も「サビ」が多いです。

摘果の際に中心果を残すようにしないと「サビ」が多くなりやすいのだと感じました。

 ≪関連ブログ≫
  2019/04/05★「ぐんま名月」の苗を植え付けました - 思い立ったが吉日!
  2020/05/03★ぐんま名月の苗木、こんなに大きくなりました! - 思い立ったが吉日!