思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

~初詣とヤギたちにご挨拶 2024~(長野県上伊那郡中川村)

 

2024年が始まりました!
“りんご農家5年目”となりますが、今年はどんな一年になるのかな。 
常々思うのは【穏やかに農業ができること】が、ささやかな願いです。


近所にある「若宮神社」初詣に行ってきました。
今回2度目となる参拝のため、迷うことなく到着。
≪関連ブログ≫
2023/01/05★~初詣とヤギたちにご挨拶 2023~(長野県上伊那郡中川村) - 思い立ったが吉日!


「2024 / 01 / 01:拝殿(昨年と飾り付けが少し違うんですね)」 

 


その後、隣町の「七椙神社」へ参拝に行き、毎年恒例ですがヤギたち新年ご挨拶。
(年末にも来ているので、「また来たの?」って感じでした)


「2024 / 01 / 01:今年も雪がない元旦、ヤギたちは元気です!」

 

遠く3000m級の山々は雪化粧していますが、生活圏内はまったく雪がなく、これから「剪定作業」が始まるのでありがたいです。

≪関連ブログ≫
2023/01/05★~初詣とヤギたちにご挨拶 2023~(長野県上伊那郡中川村) - 思い立ったが吉日!

2022/01/04★~初詣とヤギたちにご挨拶 2022~(長野県下伊那郡松川町) - 思い立ったが吉日!
2021/01/06★~初詣とヤギたちにご挨拶 2021~(長野県下伊那郡松川町) - 思い立ったが吉日!
2020/01/05★~初詣とヤギにご挨拶~(長野県下伊那郡松川町) - 思い立ったが吉日!


2024年元日「石川県能登地方を震源とする大地震」及び、その翌日「JAL旅客機と海上保安庁機の接触事故」により、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。