思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

~初詣とヤギにご挨拶~(長野県下伊那郡松川町)

 

2020年が始まりました!

今年からいよいよ"りんご農家”として就農します。
いろいろなことがあると思いますが、今年も健康で笑顔と幸多き、ステキな一年になりますように。
 ≪関連ブログ≫ 2020/01/01★2020年が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

元旦の午前中、まずは初詣に行ってきました。

f:id:agri-connect:20200103215125j:plain
「2020 / 01 / 01:大洲七椙神社(おおしまななすぎじんじゃ)」


参道の階段を上り、拝殿へ。
画像ではなかなか伝わりませんが、何とも言えない雰囲気。

f:id:agri-connect:20200103215136j:plain
「2020 / 01 / 01:神社を守るようにそびえ立つ杉の樹」


f:id:agri-connect:20200103215153j:plain
「2020 / 01 / 01:拝殿」


参拝後、"お守り”を購入して、"おみくじ”を引きました。

f:id:agri-connect:20200103215906j:plain
f:id:agri-connect:20200103215916j:plain

f:id:agri-connect:20200104151820j:plain
「2020 / 01 / 01:幸先がいいスタートです!!」

余談ですが、今まで引いた"おみくじ”【凶】が出たことがあります。

"おみくじ”には【凶】【大凶】は入っていないのでは??・・・と思っていたので、実際に【凶】が出た時は感激しました!

さらに、【凶】の内容に悪いことが記載されていなかったことに感心しました。
振り返れば、その年も無事に過ごし今に至ります。

何でもそうですが、自分の気持ち一つで変わるのかな・・・と。
同じ風景も状況も、自分の気持ち一つで違うように見え・感じるから。
迷えば「不安」、決めれば「自信」!!

そして、なかなか出ない【大凶】には、どんなことが書いてあるのか気になります。

 

 

そして、ヤギたちに新年のご挨拶をしてきました。

勤めている農場の近くに、ヤギたちが居る農場があります。
仕事の行き帰りに立ち寄ることが私たちの日課になっていて、呼べば来てくれるほどなついています。

f:id:agri-connect:20200103223604j:plain

f:id:agri-connect:20200103223654j:plain
f:id:agri-connect:20200103223701j:plain

「“はな坊”と"わたげ”」           「“ぽぽちゃん”」

吠えることも噛み付くこともなく、気性がとっても穏やかなヤギたちですが、追いかけまわして頭突きをすることもあります。

この日も、いきなりバトルが始まりました。

f:id:agri-connect:20200103224410j:plain
f:id:agri-connect:20200103224419j:plain

「2020 / 01 / 01:バトル① “はな坊” VS “わたげ”」

f:id:agri-connect:20200103224430j:plain
f:id:agri-connect:20200103224438j:plain

「2020 / 01 / 01:バトル② “わたげ” VS “ぽぽちゃん”」

でも、こんなに仲良しなんです♪♪

f:id:agri-connect:20200103225008j:plain
「2020 / 01 / 01:さっきまで頭突きしていた “はな坊” と “わたげ”」

 

今年はいろいろな意味でとっても忙しくなりますが、楽しみでもあります。

新しいことを始めるので、意見の食い違いや衝突もあるかも知れません。
バトルが始まってもヤギたちのように仲直りして、忙しくも穏やかに過ごせたらと思っています。

2020年も、よろしくお願い致します!