思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

~初詣とヤギたちにご挨拶 2022~(長野県下伊那郡松川町)

 

2022年が始まりました!

“りんご農家3年生”となる今年は、昨年の「畑の引っ越し」を思えば、よい意味で時間も気持ちもゆとりがあります。
早く畑を完成させるべく、剪定作業と並行して苗木づくりをがんばります!

 

毎年恒例となっていますが、初詣とヤギたちにご挨拶へ行ってきました。
元旦の午前中に、大洲七椙神社へ。

参拝後、ほぼ毎年おみくじ”を行うのですが、今年のおみくじ”
「おもしろいな~」と思いました。

f:id:agri-connect:20220102163714j:plain
「2022 / 01 / 01:今年の ”おみくじ”」

「商売」のところは、“気を引き締めてがんばろう!” なんて思いますが、
「病気」のところは・・・「医師次第でなおる」・・・!?
自分のがんばりや、気の持ちようではどうにもならないことも、書いてあるんだな・・・と。

まぁ・・・確かに。
例えば、手術となれば自分ではどうにもできないし、すべてを医師にお任せするしかないので「医師次第でなおる」のは最もですが・・・。

【病院(医師)選びは慎重に!】と、警鐘を鳴らされた・・・!?


そして、ヤギたちに新年のご挨拶をしてきました。

大晦日にも来ているので、連日の訪問。
行けば必ず、出迎えてくれます!!

f:id:agri-connect:20220104201520j:plain
「2022 / 01 / 01:“ちびっこ”(手前)と“はな坊”(奥)」

 

ちなみに“ちびっこ”とは、“ぽぽ”の子供です。
もう中型犬ほどの大きさなので、小さくはないのですが・・・。

“はな坊”は最後まで遊んでくれますが、“ちびっこ”は寒くて小屋に戻るところ。

f:id:agri-connect:20220102165939j:plain
「2022 / 01 / 01:“はな坊”は、耳の裏側や頬をなでられるのが大好き!」

 

f:id:agri-connect:20220102170022j:plain
「2022 / 01 / 01:“はな坊”と一緒に!!」

 

昨年・・・“わたげ”“ぽぽ”は、旅に出ました。

行けばいつも変わらず出迎えてくれることが、当たり前のようで、当たり前ではないこと。
“いつも”は、いつまでも続かないこと。

そして、毎日を平穏に過ごせることのありがたさを、身に染みて感じています。

 

“未来”は、誰にもわかりません。
ただ、 “今”できることを“今”一生懸命にやるしかない、と思っています。

残りの時間の中で、“今”この瞬間が 一番若い のだから!!

≪関連ブログ≫
 2021/01/06★~初詣とヤギたちにご挨拶 2021~(長野県下伊那郡松川町) - 思い立ったが吉日!
 2020/01/05★~初詣とヤギにご挨拶~(長野県下伊那郡松川町) - 思い立ったが吉日!