思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ふじの「葉摘み作業」が始まりました!2023

 

暑すぎず、過ごしやすい気候になってきました。
ひと雨ごとに気温が下がり、ようやくりんごの色づきも良くなってきました。

 

「秋映」の収穫&出荷が終わり、ひと段落しました。
中生種は「秋映」以外にもありますが、今は育成中のため、
りんく農園の「りんごの収穫リレー」晩生種へと続きます。

収穫前準備として、ふじを中心とした晩生種の葉摘み作業が始まりました!


「2023年10月上旬:葉摘み作業(わい化のふじ)」


葉摘み作業は、収穫に向けて・収穫前に一つ一つのりんごに手をかける作業です。

そして、面白いりんごを見つける機会も多いです。


「2023年10月上旬:洋ナシ?・・いえいえ、ふじです!」

摘果作業の時に、あえて摘果しないで残したんだろうな。
今回も取らずに収穫まで、このままにしておきます。

「ちょっと変わったふじ」も「いつものふじ」も、収穫までにどこまで大きくなるのか楽しみ!!


葉摘み作業、まだまだ続きます!!