思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

もうすぐ収穫を迎えます!2022 ~秋映(あきばえ)~

 

9月になりましたが、まだまだ暑くて半袖で過ごせる毎日。
「シナノドルチェ」に続き「秋映(あきばえ)」がもうすぐ収穫を迎えます!

≪関連ブログ≫ 2022/09/10★“秋映(あきばえ)” の予約販売が始まりました!2022 - 思い立ったが吉日!


「2022年9月上旬:葉摘み作業をしています(秋映)」

 

早い時期から実の色が付き始め、のりんご畑は“青空”と、葉の“緑”、そして秋映の実の“赤”がよくえます!


「2022年9月中旬:すくすくと育ち、着々と赤黒く色づいています(秋映)」

 

 

秋映は、長野県「りんご3兄弟」の長男。
3兄弟の中で、一番はじめに収穫を迎えます。

そして「次男:シナノスイート」「三男:シナノドールド」と続きます。

 

初めて長野県「りんご3兄弟」を知った時に、“どうして3兄弟とも「シナノ~」と名付けなかったのだろう?”と思いました。

のちに知ったことですが、「シナノスイート」「シナノゴールド」は、長野県果樹試験場で開発されたりんごで、「秋映」は、長野県中野市の農家さんが開発したりんご・・・ということ。

新品種を開発するということは、とてつもない時間労力忍耐力が必要です。
私もお試しでりんごの種を蒔いて育てていますが、とにかく気が遠くなるような作業です・・・。
≪関連ブログ≫ りんごの種 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!

 

新品種「秋映」を開発しても、長野県を代表する「りんご3兄弟」への道のりは順風満帆ではなかったそうです。

紆余曲折しながら「りんご3兄弟」に至る物語があり、それを知りますます「秋映」が好きになりました。
≪参考資料:JA長野県≫ これを食べなくては信州のリンゴは語れない|農畜産物|長野県のおいしい食べ方



「秋に映えるりんご」
その名の通り、のりんご畑は“青空”と、葉の“緑”、そして秋映の実の“赤”がよくえます!

≪関連ブログ≫ 2022/09/10★“秋映(あきばえ)” の予約販売が始まりました!2022 - 思い立ったが吉日!