思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

見直し摘果が始まりました!2023

 

農業を始めてから、天気予報を常にチェックしています。
特に天気が不安定な6月は、天気予報がコロコロ変わるので “賭け”のような時もあります。

暑さは、まだ許容範囲内です。
これぐらいの気候のまま、秋にならないかな・・・と思ったり。

 

3周目の摘果作業(見直し摘果)が、始まりました!
だいたいは2周目の仕上げ摘果でほぼ、仕上がっているはずですが「実の付きが多い」「果そうがひとつになっていない」などの見直しをしています。

「2023年6月下旬:意外とあるんです・・・こんな感じの見落としが」

無駄に養分消費をしないよう、仕上げ摘果(2周目の摘果)は完璧であるべきですが、人が行うことなので完璧は難しいです。

見落としはない方がいいのですが、見つけるとちょっとウキウキして「ダブル発見!」と声に出しながら作業をしています。

≪関連ブログ≫
 2023/05/30★仕上げ摘果が始まりました!2023 - 思い立ったが吉日! 
 2023/05/17★摘果作業が始まりました!2023 - 思い立ったが吉日!
 2023/05/03★摘花から摘果へ!2023 ~受粉隊長たちのおかげです~ - 思い立ったが吉日!
 2023/04/23★摘花作業が始まりました!2023 - 思い立ったが吉日!