思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

仕上げ摘果が始まりました!2023

 

りんごの花の満開後30日以内で、一周目の摘果作業(果そう摘果・一輪摘果)を終わらせました。
≪関連ブログ≫ 2023/05/17★摘果作業が始まりました!2023 - 思い立ったが吉日!

そして、二周目の摘果作業(仕上げ摘果)が、始まりました!

極早生種のシナノリップから始め、早生種シナノドルチェ仕上げ摘果が始まりました。

実の付き方・大きさなど良好で、今のところ順調にすくすくと育っています!!


「2023年5月下旬:今年もたくさん実を付けてくれました!(シナノドルチェ)」

 

この「シナノドルチェ」は就農1年目の時に、私と同じくIターンで長野県(松川町)にて新規就農していた方が、諸事情で地元へ帰るため譲り受けた樹です。
≪関連ブログ≫ 2022/09/07★“シナノドルチェ” の収穫が始まりました!2022 - 思い立ったが吉日!


元気に育っている様子を見ていただきたいな・・・と常々思っていましたが、その思いが今年の4月に叶いました!

Iターンの新規就農者として、果樹農家として。
そして「よそ者 」という、同じ境遇。

久々に会ったので話は尽きず、Iターンの新規就農者 “あるある”で、苦労や大変な経験をしたことはほぼ共感でき、同じようなことで困り、悩むんだと再認識しました。
≪参考ブログ≫ 新規就農者が直面する悩み カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!

譲り受けた樹とも久々の対面を果たすことができ、いろいろな意味と個人的に思い入れがある「シナノドルチェ」

もちろん、味もオススメです!!

≪ネット予約販売≫
★ポケットマルシェ★

りんく農園の商品一覧|ポケットマルシェ|産直(産地直送)通販 - 旬の果物・野菜・魚介をお取り寄せ

★食べチョク★
「りんく農園」に関する産地直送の商品|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送

 

仕上げ摘果は、りんごの花の満開後60日以内に終わらせたいです。
できれば「7月上旬」までに、終わらせることが目標です。

梅雨入りも控えていますし、自然相手の農業はなかなか計画通りにいかないことも多々あります。

りんく農園の畑は年々改植が進み、樹が大きくなってきているので仕事量は増え、その分 収穫量も増えてきているので、お客様にお届けできるりんごが増えているということ。

もう・・・「楽しみ」しかありませんね!!