思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

りんごの種を蒔きました(観察します)

 

知っていますか?

りんごの種を蒔いても【 “同じりんご” は育たない】ことを。

食べたりんごの種を蒔き、発芽して育てても、“食べたりんご” と同じりんごは
育たないのです。

 

不思議ですよね???
私も初めて、その事を教えていただいた時は不思議でしたし、今でも不思議です。

花や野菜は、種を蒔いて育てて、種を取ることができます。
その種を春に蒔けば、“同じもの” が育ちます。

その理屈は “りんご” には、当てはまらないのです。

不思議ですが、
りんごの種を蒔いても【 “同じりんご” は育たたない】
です。

 

 
先日、りんごを買いに来たお客様から「試しに種を蒔いたりんごを育てている」
お話を聞きました。

さらに、「蒔いて発芽したけど、みんな葉の色が違う!」
「種を蒔いてから2年ぐらい経つけど、小さい実を付けた」と・・・!!

 

すごく気になるし、興味が湧きます!!!

そこで私も試しに、りんごの種を蒔いてみようと思いました。

f:id:agri-connect:20181021201104j:plain
「選んだ種は 、“シナノスイート” と “蜜入りの多い黄色いりんご” 」

 

f:id:agri-connect:20181014210751j:plain
f:id:agri-connect:20181007212501j:plain

「 シナノスイート 」           「 蜜入りの多い黄色いりんご 」

≪関連ブログ≫
  シナノスイート★りんご狩りが始まりました!(シナノスイート) - 思い立ったが吉日!

  蜜入りの多い黄色いりんご★
   とても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” の収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

無事に発芽したら、観察しながら育てようと思います。

f:id:agri-connect:20181021201201j:plain
f:id:agri-connect:20181021201449j:plain

「うまく発芽しますように!!!」